

1月は行って、2月は逃げて、3月になっちゃった!

あ~あ
ついに、ままはサボりの王様に、いや家来になってしまったよー
いくら忙しいからって、休日の使い方をもっと有効利用して欲しいもんだよ。

今年の冬は45年ぶりの大雪に見舞われ・・・
あれっ!なんでこういう表現に?
見舞われってどういうこと?
別に見舞って欲しくないよねー

ふむふむ。。。
ネットで調べたところ、「見舞う」の意味には、「良くないこと、好ましくないことが襲う」といういう意味もあることから、
「大雪」などの時に慣用的に使われてきたらしいとのこと。
では、実用日本語表現辞典にはなんと解説されているのかな?

災難などに巡り当たること。
「見舞う」は慰め、訪問する意味を持つが、受身形の場合、好ましくないものに遭遇する意味で用いる。

なるほどねー
そういうことなのかー

納得だね。
能動と受動の違いってことなんだね。

しかし、もう僕は2月8日に降ったあの大雪にはマイッテしまったよーーー
40センチも積ってはねー
お外でおちっこできないしねー
匂いもかぐことができないしね。


2014.2.8   8:36  二階からカシャッ!朝はまだこんなだったのにねー

さすがの僕もお部屋の中でしてしまったってわけさ。
それでなくても、このところパパやままがちょっとお買い物で遅くなったりすると、
お留守番をしている僕はもう我慢ができなくて、おもらししてしまうことがこのところ
たびたびある。
もう年なのかなあ?


2014.2.8  8:54   22分後にはもうこんな!

今迄できていたことがだんだんできなくなるのだろうな。
トイレシートにするのって難しいんだね。
でもね、だんだんそれも慣れてきたよ。
少し外すことがあるけれど、パパ、まま、ごめんなさい!
そのうちきっと僕はうまくなるからね。
それまで、我慢してね。


2014.2.8  11:43   僕も一応外に出てみたけれど、デッキに出ただけでお庭には出られなかったよー      

明日はお雛様だね。
毎年、お雛様は飾っているよ。
宇実お姉ちゃんはとっくの昔にお嫁にいっているけれど、だからってお蔵入りではねえー
かわいそうだからって、毎年必ずお座敷に飾っている。
雛あられも必ず買って、桃のお花はご仏壇に供えているよ。
少し早いけれど土曜日に今年はちらし寿司をパパが作ってくれたよ。
ままは、確定申告で忙しくしていたからね。
それに持ち帰りの会社の仕事もあったりしたからね。
ままは大助かり!
今年の金糸卵には山芋が入っていて、金糸なのに、少しとろみがかって不思議な味がしたらしい。
お吸い物はこでまり風のお麩とはまぐり。
ううーん、どちらもいいお味だわ~って、ままはお腹が膨れるまで、食べちゃったとさ。


2014.2.8   17:40  あらら、バーべキュー用のカセットが出たままだったー すごい!まだまだ降っているよー

今年の目標は5キロ痩せることではなかったの、まま?
僕はトントンとままを叩いたけれど、ままは勘違いして僕がいつもの「おしっこしたい」っていうサインだと
思い、「なに?おしっこなの?」ってリビングのドアーを開けてくれた。
まあ、せっかく寒いところ開けてくれたからさ、一応お庭に出たけrどね(笑)


2014.2.8  17:41  椅子もテーブルも雪で覆われ形が見えない!

定例の2~3年おきの税務署の調査が2月の半ばに3日間も入り、ままは大忙し。
それが終わったら、今度は給料計算、月末の支払い等々、次から次とお仕事は待ってくれない。
そんなに目が回るほど忙しいのに、なんで痩せないのかなあ?
年を取って代謝が悪くなったせいもあるのかなあ?

実は我が家には体重計が2台ある。
一階にはO社製の物、二階にはT社製の物。
これにはわけが・・・
パパは病院に毎日の体重測定のグラフの提出依頼があり、、
ままは今年の目標痩せるぞ宣言をした以上、より詳しいデーターが出る高性能の体重計が必要だと
各々実感した結果だ。

O社製の物は、カード支払い分のポイントがたまっていたので還元ゲット。
こちらは体重・BMI・体脂肪率・内臓脂肪レベルの4つのデータを取ることができる。
しかし、毎日計っていると不思議なもので、より以上の以上のデーターが欲しくなり、T社の体重計を
今度は街で探してゲット。
こちらは加えて、筋肉量・推定骨量、基礎代謝量・体内年齢・体水分率の5つの項目がプラスされている
優れものだ。

さあーさーーさーさあー
どうする?
痩せなくてはねえー
二台も体重計があるんだからさ。
と言っている僕だって、このところ太り気味なんだよねー
えっ、僕?
僕はこのところ、だからって全然計っていないいだよね。
今度、毎月病院でお薬をもらっているんだからさ。
ついでに体重の方もチェックするといいよね。
パパ達にお願いしようかな。

ちなみに、BMII・体脂肪率・内臓脂肪レベルは二社の数値が同じかというと微妙に違うんだよね。
パパに言わせると基準値が違うそうな。
そうだよねー
ままが毎年受けている健康診断結果だって、太っている、痩せているっていうあれの基準は
その人と同年齢の平均値からプラス、マイナスが出るらしいからね。

最後に一つ。
今日のままの体内年齢は実年齢よりも12歳若かったそうだよ~~~
でもね、もっと若かった数値もあったらしいから、ぬかよろこびはできないそうだよ。

まあ、目標があるってのはいいことだよね。

最後に僕からもう一つ。
長生きはチョイ太(ぶと)がいいらしいってさー(笑)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

お正月休みは9日間とたっぷりあったのに、ままったら、のんびりし過ぎだよね。
昨年のお世話になったことのお礼もできずに2013年は過ぎ去り、早や2014年も
駆け足で今日はもう5日になってしまった。
こうして、毎日が矢のごとく今年もまた過ぎ去るのだろうな。

改めまして・・・
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



昨年もそうだったけれど、今年も大晦日は外食となった。
デパートの食事処だったから、大晦日は7時には閉店だとのことで、早めに4時にアポイント
していたけれど、どうしても間に合わず4時半に変更してもらった。
例年大晦日に作るレンコンのせんべい揚げが間に合わなかったからだ。
なんてったってやしのみ家の縁起ものだからね。
「来年も見通しが良いように!」という願いを込めてままが毎年揚げるこの揚げ物はとても
評判なんだよ。
宇実お姉ちゃんの旦那様もすっかり大好物になってしまって、楽しみにしているからね。
欠かせない一品というわけなのさ。

豪華な京料理のコースを頂いた後はカラオケだった。
早めの食事だったから、7時少し過ぎにカラオケ店に入り3時間歌いまくることができた。
早めに帰宅し今度はこれも例年の縁起物の運そばを食べなくては年を越せないと、ままは
何度も口にした。
ままはこういうのって気になる「たち」らしい。

「紅白歌合戦」を見ながら運そばを食べて、「ゆく年くる年」で除夜の鐘を聞いた後
「あけましておめでとうございます」とお辞儀をする。
やしのみ家のありきたりの光景ではあるけれど、これがなければけじめがつかない。

元旦から三箇日は日本酒とみりんを混ぜた中に屠蘇散を漬け込んだ、パパ仕込みの
お屠蘇を若い順に頂く。
1年間の邪気を払い、無病長寿を願って・・・
「うん、今年はうまくできたなあ」
お酒とみりんの割合は計るわけではないからその年の出来具合は間々変わる。
これもまたよし。

まま特製のお雑煮を食べて、おせち(これは特注)を食べて朝からお酒を飲んで・・・
ゆったりと時が流れゆく。

お正月っていいなあ~♪
僕も一応お正月用の袴を着てなんとなくうきうきしてきたりしてね。



さてさて2014年はどんな年になるのかな?
パパとままは今年は痩せるぞ宣言をしていたけれど、これは見ものだね。
うふふ。。。と僕は一人心の中でついつい笑ってしまったのだった。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

海の幸を満喫

さあー、今日は続きをやるぞ~と張り切ってやったのに、なんと途中でフリーズしてしまい、
今迄の記事がなんと全部消えてしまった。
それも二回も!
しかも、最近よくフリーズするので、復元を試みたところ、最近バージョンアップした
ウィルスバスター まで削除されてしまった。
復元を試みると、こういうこともあるらしい。
再度ダウンロードしたのだが、時間のロスにはまいってしまった。
んもうっ!ままは怒りを誰にぶつけていいものやらー いつものことながら同じ文章は
二度と書けないよー
しかも一時保存していた最新の記事も保存されていず・・・
まあ、いつまでも愚痴っていても始まらないので、順を追って思い出しながら始めましょう- と
やっと治まったままだった。

さてさて、房総半島旅行記のはじまりはじまり~
な~んてね

平成25年10月12日(土)、朝7時半に家を出て、初日の目的地銚子へは茨城県は我孫子まで
下り、利根川沿いに行くこととなった。
朝食は途中のコンビニでおにぎり&ゆでたまご&飲み物をゲット。
早く出かけるときのおなじみパターンだ。
ナビは車に付いているものより、最近は携帯のマップの 方が確かだから、お得意分野の
宇実お姉ちゃんにお願いしたらしいよ。
銚子まではのどかな田んぼと川の田園風景。
いいねえ~ ゆったりとまったりと時間が過ぎてゆくようなそんな気が・・・

おや、海が見えてきたよ- 銚子だね、磯の香りがするね~

20133_10_12-1_20131110185402.jpg

君ケ浜しおさい公園で車はストップ。

海ってやっぱりいいね~
欲張りなままは山も好きだけれど海も大好き!

海は広いな~♪大きいな~♪
気持ちまで大きくなる感じ。
あれがいいよね。

次は犬吠先の突端にそそり立つ白亜の犬吠先灯台。
以前にも来たけれど、もうあれから何年経つのかな?
今回は100段近くもある階段を果たしてノンストップで昇れるのだろうか?

やはり無理だったようだね。
途中でぜいぜいと息をするパパとまま。
元気なのは宇実お姉ちゃんだけ。
お先にどうぞ・・・ 無理は禁物だよね。

次はこちらも前に行ったことがある、地球の丸く見える丘展望館。
東西南北どこから眺めても海・海・海・海。
360度の 大パノラマで地球は丸いのだと改めて実感。
しかし、いつ行っても風が強く、今回も同じく・・・
お帽子はあらかじめ外しておいた方が無難だ。

20132_10_12-3-1_20131110185408.jpg

次は、屏風ヶ浦の遊歩道を歩くことにした。
長年の海水の浸食によって形成された自然地形は、銚子から旭市飯岡刑部岬まで
海抜約50mの 断崖絶壁が約10kmにわたって続く。
「 東洋のドーバー」と呼ばれているらしい。

ところで、ままはね、中学生のころ遠足に行くと必ず妙な石を拾ってきては、これは何岩かを
調べるほど、興味があったらしい。
玄武岩とかねえ~
なるほどね、それで宇実お姉ちゃんも血を引いたのかな。
だって理学部でそちらの方面を研究したんだものね。
その先の、銚子マリーナではちょうど今日は「第4回銚子の超おいしいサンマ祭り」を
開催していて、サンマのつかみどり等がにぎわっていた。

場内はおいしいサンマの炭火焼の匂いが漂い、お腹がぐ~ぐ~ぐ~と鳴ってきた。
さあ、そろそろ、お昼にしましょうか~
銚子と言えばまず思い浮かべるのがいわし。

そう、昼食は下調べをしていたいわし三昧のお店「かみち」で取った。
お刺身・煮物・焼き物・揚げ物・お吸い物まで 本当に全部いわしづくし♪

20132_10_12-2_20131110185409.jpg

いわしのお刺身がこんなに甘みがあるなんてねえ~!
やはり違うこの新鮮な味!ピンク色しているしー
普段だったらお昼からこんなに食べられないのに、ケロッと3人とも平らげたそうだよ。

お腹を満たしたところで、次は1500坪の庭に植えられた150種類のハーブ園
「ハーブガーデンポケット」に向かう。
うふふっ ここで、面白い文句を見てしまった。
「倍返しセール」だってさ。
どこかで聞いたセリフだよねえ~
ドラマ「半沢直樹」の影響はすごいね。

本日の宿泊先は前回の記事でも言ったけれど、泰平洋を望む全室オーシャンビューの
温泉宿 「ぎょうけい館」。

チャックインは3時半。
ずは展望風呂へと直行だった。
旅の疲れを取った後は、お楽しみじゃじゃーん!
海の幸満載の夕餉の時間と相成りました。
題して140周年記念プラン。

海の幸を満喫

先付け    なめろう

前菜     南京アーモンド揚げ 鴨パストラミ
        紫芋二色真丈 サンマ八幡巻き 千種蟹

201310125_20131110230050b67.jpg

造里     秋刀魚 鮪 勘八 金目鯛

201310129.jpg

火の台  豚ロース味噌焼き(ままと宇実お姉ちゃんはお肉が苦手なので、お魚に変えてもらったよ)

201310128.jpg 

焼き物    秋鮭味噌グラタン

201310126_20131110230056f66.jpg

揚げ物    鯵しそ巻き 蟹アーモンド揚げ 旬の物

煮物     赤松鯛煮付け 酢の物  サンマ金糸巻き・真ツブ貝・北寄貝 柿ドレッシング

お食事    ご飯(千葉県優良名柄米 多古米使用)

香の物    盛り合わせ

止め椀    サンマ団子汁

水菓子    梨 巨峰  

うーっ!お腹いっぱい!
パパとままは少しだけ残してしまった。
「少し残してしまってごめんなさい!でもとてもおいしかったです。」
仲居さんには心をこめて「ありがとうございました。ご馳走様でした。」 と気持を伝えた。

お腹がいっぱいになるともう駄目!
目と目がくっついていち早くままは夢の世界だった。

翌日は前回載せた朝日を見るために全員早起き。
ばっちり朝日を拝み、気持ちの良い朝を迎えることができた。
昨夜の夕食は自分たちのお部屋だったけれど、朝食はレストランでの食事だった。
8時半の組だったから、まだ時間があるねと、旅館から海岸に出て海と戯れた。

浸食された面白い顔に見える石を発見。
石が大好きなままはもちろんお持ち帰りだ。
ねっ!誰かさんの顔に見えるでしょう?それとも、宇宙人?



まるで、子供に戻った気分できれいな浸食されたガラスのような石を見つけては嬌声をあげ、
喜びをかみしめた。

そうこうしているうちに朝食の時間となった。
昨日たくさん食べたから朝食は入るかなあ?
心配及ばず、パパなんておかわりをしたくらいだった。



だってねえー
とろろに温泉卵にしらすのおろしかけが出てくるしねえー
ご飯に合うものばかりでしょう?

そして、とっておきのお料理は食卓で焼かれたサンマの開き。
アツアツのところを頂いておいしいのなんのってー!
ままはおかわりをしたいのをぐっと我慢(笑)

さて、本日10月13日の二日目は、朝食後すぐに出発してもお昼ころにしか着かないだろうと
予測される鴨川シーワールドへと向かった。

やはり行楽のシーズンは混むねー
鴨川シーワールドは観客で群れかえっていた。

一番の楽しみはシャチのイベント。
昔はトレーナーは男性だったけれど、いつからなのかなあ?
女性に代わっていた。
まあ、女性の方が動きはしなやかだろうねえー
なるほどなるほど~~
シャチの背中に乗って自由自在に息を合わせてのジャンプ・猛スピードで泳いだりと
パフォーマンスは最高だった。



他にもアシカにイルカにベルーガのショーも見もの。
一応全部見ることができて良かったけれど、一つだけ残念なのがルールを守ることが
できない人たちがいたことだ。
すごい混みようで、全部のショーを見たいのはわかるけれど、順番を無視して、
椅子席に自分の荷物や衣類を置いての席取りは良くない。
いったい子供のしつけはどうなってるのか!
親がやるべきことではない。

そうだっ!整理券の発行をするといいよね。
まあ、それ以前のマナーの問題なんだけれどね。

全部のイベントを見たのはいいけれど、遅くなってしまった。
渋滞も含めて今夜のお宿千倉の「魚拓荘」に遅れるかもしれない旨を伝えた。

ああー良かったー
思いのほか車もスムーズに流れ、宿に着いたのは約束の5時半だった。
早速お風呂に入り、さて今夜のお食事はと思いを募らせる。
いやあー これが楽しみなんだものねえ~



こちらのお宿のメインはアワビ料理。
アワビの踊り焼きとお刺身の両方が食べたいと思っていたらば、なんと、両方
お料理できますよと言われ、即「お願いします」と顔がほころんだ。



まずはビールを三本と注文すると、ご主人様はびっくり!
その後も日本酒を頼み、酒豪家族だってさぞかし驚かれたことでしょうねえ~(笑)

「おいしゅうございました!ごちそうさまでした!感激!」
むにゃむにゃ言いながら、今夜もすぐにおねむになっとさ。

翌日の朝食はこんな感じですよ。

どうですか?
メニューが多いでしょう?



二泊三日の房総半島の旅。
伊豆にはない海の幸!
満喫しましたよ~~~♪

お食事のことばかりでは嫌われるかな?

最後の日は海岸美術館へと足を運びました。
浅井慎平さんのギャラリーです。
千倉の自然の中に建てた美術館。40年間にわたる作品を50点ほど展示していた。



自然と人工調和がテーマだ。

こんな素敵な空間も楽しめた。



この写真も面白い。
発想が面白い!好きだな~
食パンを工場に見立てて、トンネルを描いている。



他にもたくさん載せたかったけれど、きりがないので、これでおしまい。

僕は今回は参加できなかったけれど、パパやままや宇実お姉ちゃん達が
房総半島っていいねえ~って、しきりに旅行のお話をしているのを聞きかじり、
いつの間にか僕も一緒に旅をしたような気分になっていた。

いつか僕も連れて行ってね~♪

皆さま、長いお付き合いをありがとうございました。

おわり

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

陽はまた昇る

行楽の季節。
10月は祝祭日が多いのは勤め人にとっては嬉しいことだね。
ままも例外にもれない。
体育の日の連休にはパパとままと8日からやしのみ家に帰省していた宇実お姉ちゃんも一緒に
二泊三日の旅行だった。
僕は今回は参加できなかったけれど、まあ、たまにはしょうがないのかなって、物わかりの良い僕は
(あららー本当?)ペットホテルでお留守番だった。
いつもの動物病院はちょうど休診日と重なったので、今回はペットホテルだった。
もう僕も12歳だし、なかなか預かってくれるところも少なくなっているようだけれど、幸い今回は
僕はパスして良かったよー

というわけで、どこに旅行したかっていうと、千葉といえども広い。
同じ千葉県人なのに、やしのみ家はなんと千葉の南端の南房総に行ったことがないのにハタと
気付いた。
海と言えば、湘南や伊豆を思い浮かべて、そちらの方ばかり。
たまにはねえ~千葉もいいでしょうと、決定したのだった。

一泊目はこちらは何度も行っている銚子で、そして二泊目を千倉にした。

宿泊先は著名人が昔から愛した「ぎょうけい館」。
今日はお部屋の中から久しぶりに見ることができたとっておきの朝陽をアップ。



うふふっ  続きはまたね。
とりあえずなんだってさ。
だってねえー もう明日から11月なんだものね。
さすがのままもあわてましたとさ。(笑)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

立ち居振る舞い

第一印象という言葉があるけれど、人もわんこもその姿形だけでなく、なにかちょっとしたしぐさ
で、その気持ちというか心がそのまま出ているような気がする。
僕は嬉しい時はぴょんぴょんまるでうさぎさんみたいに跳ねる感じで歩いたりするしね。

このところ少し秋色で9月28日の土曜日は青空が見えた秋晴れの良いお天気だった。
今日はいいお天気だからお散歩は運動公園にしょうか~ってパパがままに嬉しそうに
言っているのを僕は小耳にはさんだ。
ふむふむ、今日は運動公園か~♪
嬉しいなあ~♪
歩いて行ける範囲ではないので、車で現地まで行った。

スポーツの秋だね。
あちらこちらで、野球やテニスの試合が行われていた。
歓声が四方に上がり、とても楽しそうだ。
夏の盛りは、やれ熱中症だの気にしなければならず、思い切って競技もままならなかったに違いない。
思いっきり身体を動かして、伸び伸びと行動すると気持がいいもんだよね。
やっている方も見ている方もね。



話は変わるけれど、先週のこと。
ままの母方の叔父さんが天国に召されてお通夜と葬儀が行われた。
ままは叔父さんが大好きで、小学生の頃からあこがれの叔父さんだった。
若い頃は新聞記者をしていてね。後に編集委員、論説委員を経て退職後は労働問題の本を
出版し傍ら俳句も好み、素敵な叔父さんだった。
顔もスタイルも声ももちろんその男気というか、ままはまだ小さいのにね、その素敵な、
そうだよ、きびきびとした立ち居振る舞いに魅されたってわけさ。

葬儀には新聞社他マスコミ関係のほか、大学の教授もお参りしてくださったようで、
「どうして僕より先に逝ってしまうんだ!」と怒りに杖を震わせていたそうだ。

そんな立ち居振る舞いは見ていて物悲しく、でもなんだかそういう形でしか表現できなかった
その方の気持ちもわかるような・・・
複雑な気持ちにままは肩を落として感慨にふけった。
あんなんこともあったな、こんなこともあったな・・・
年に二度は必ず母の実家に親戚一同集まりわいわい騒ぎ、楽しかった日々を思い出す。
6人兄弟だったおばあちゃんの兄弟も一番上の長女のおばあちゃんと、
一番下の弟だけになってしまった。
皮肉なものだよね。
上と下だけ残ってね。
さびしいね、かなしいね・・・

人は寿命というものがあってね・・・
よく聞く言葉。
とはいえね・・・

昨年エンディングノートを作成していて、その中には「男にも 戦わぬ日や 夏落暉」とあった。
予感していたのか?
そんなこんなで秋を迎えて、季節は流れて・・・

東京オリンピックが7年後に開催決定。
それまで生きているかな?
パパもままも口を揃えて言う。
会社では、じゃあオリンピックまで目指して働こうか!と社長から言われたまま。
えっ!いくつになるのまま?

立ち居振る舞い。
足腰弱らないように、しゃんと背筋を伸ばして、ちゃんとお仕事できるのかな?

まま、頑張ってね。
でもね、あまり無理しないでね。
僕はお散歩しながら、そっとままに囁いた。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

